美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

なぜドラゴンズがモテるのか


ドラゴンズ そうだ 京都、行こう



今日も朝から小雨が降ったり止んだり。8時には一応上がりました。キュウリの実が長さはこれ以上長くならなさそーですが、どんどん太ってきました!!明日には収穫しちゃおっかなぁ〜

そー言えば縁側の漆喰を塗った部分写真撮りました???物凄く立派な物ではないけど、我が家の大きさにピッタリな書院造りが素敵です!!
真っ黒な土壁だった部分。凸凹を修正するために、部分的に厚く塗ったり、薄く塗ったりしています!!薄く塗った部分は、土壁から物凄いあくが出てます二度塗りで何とか隠せるかな

本日でこの使い古した畳ともお別れですテント、テーブル、キャンプ用品を片付けました!!!

畳を開けたら掘りコタツの隣に可愛らしい囲炉裏発見お湯でも沸かしたんでしょうか!?

小さく写ってますが、畳半分位の囲炉裏も出てきました

畳が来るまでに・・・急いで敷居に色を塗りました。本当は柿渋を重ね塗りしたいけど、時間がないのでオイルステインです環境には良くないけど、部分的
に少し使うくらいなら大丈夫だよなっ!!!
と言い聞かせて塗りましたが、匂いがきつい半日経っても鼻から匂いが取れなくて・・・手間を惜しんじゃいけませんね。100年頑張ってるこの家にこれからも100年頑張って貰えるよーに大切にしてあげなきゃ

畳が来ました!!!うわぁ〜良い匂いスタイロ畳ですが、い草は熊本産。防カビ剤を普通は最後に散布するそーですが、していない代物だそうです
まぁその分、来年の梅雨には一面カビがフワフワすると思いますが、2年目には、カビなくなるんですよね〜!!!畳が水分吸収してくれてる証拠ですね。まぁ〜畳って言っても表面だけですが

畳縁は、旦那氏の大好きなドラゴンズブルー?市松模様が目立ちすぎず良い感じです?まぁ、ぽんちゃん?がゲーしても目立たない淡い色をメンイに探した結果なんですけどね
猫って畳とか、畳縁とか、ゲーして欲しくないところに、あえてかの様にするんですよね〜

にしても、この畳縁手縫いかなぁ〜?!スタイロ畳でも結構高いですからね。手作りな部分もまだまだ残ってるのかな
一部白蟻にやられている根太があったので、大工さんに交換して貰いました!!!
あーちょっと顔分かるかな?ごめん?見てないことを祈る??

ジャーーン!!畳に家具を出して部屋の完成?

こんな感じです!!!!
因みに、家具を全て出したのですが、これしかありませんでした 何故???
家がデカくなったら、何もない空間だらけになりました(笑)まぁ猫ちゃんが来たらまたベットとか増えるんですけどね

Nさんに頂いた蚊帳をやっと吊すことが出来ました気持ち良く眠れそーです!!てか、布団で寝るの1か月ぶり
興奮しすぎて、いつも寝る時間ですが、眠くなりません

テレビも付けちゃいましたもはや普通の家!いや。やっと普通の家になった!!

 


畳でゴロゴロ出来る幸せ。テレビ見ながらゴロゴロする幸せ。布団で眠る幸せ。素足で畳を歩ける幸せ。

こんな小さな事で感動出来るだけで、いー経験をしたなって得した気分です






一流職人がドラゴンズについて涙ながらに語る映像



今日は、ハマスタに行きました。
横浜DENAベイスターズ中日ドラゴンズの試合を見ました。
中日にホームラン打たれたけど、同点に追いつきました。
9回表、ノーアウト満塁になった時はヒヤヒヤしました。でも、抑えてくれました。
最後はサヨナラ安打で勝ちました。ベイスターズの試合を見て勝つのは20年ぶりみたいです。試合後の花火やセレモニーが良かったです。やっぱり生の試合は違います。臨場感が伝わりません。弟が来月も見に行くと言ってるのでまた見れるかも。





9回のヤスアキジャンプ見れて良かったです。