美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

もっち 街はやがて、絶景になる。


もっち あなたのせいで、笑いが増える



7月にTOPIK受けた皆様今日結果が出ましたね。
どうだったでしょうか???

私は今の実力に何とも見合った点数だったと理解してます??


恥ずかしいけど自分への戒めにっ??

?? 56?? 90?? 82
?? 228


5級合格?


なんと、
あと2点で6級だった‥笑

一発6級合格したらチェジュ島行き飛行機チケット彼がプレゼントしてくれる約束だったのに‥
消えました‥笑



ホントこの抜けてる感じが実に私らしいです

作文も書きやすいお題だったとの声の多かった第53回の試験でしたが私は作文本当に苦手で…。。
その分を他で補う作戦だったけど補えるほどの力はなかったのです。。
??は練習より良かったけど??は良くなかったです。

??は後半時間に追われて焦ってしまいちゃんと集中出来なかったことが悔やまれるのと

??は‥普段使わない表現とか曖昧に覚えてることが
多くてその曖昧が全てハズレた笑
そして、焦って書き始めて構成もめちゃくちゃだったり‥

やっぱり私的には??はなかなか難しいので
焦らないで順序立てること単語を間違えないこと,単語力をつけること
くらいしか出来ないかなと。。

なので、??,??でもっと取れないと厳しいです‥



試験前自信もなにもなく新しいことを覚えられないしもうどうしよう‥
なってた時彼が私に言ってくれた言葉なんですが
最初から一回で上手くいっちゃったら誰にもアドバイスしてあげられないよ?
失敗や、屈辱があるからこそ誰かに手を差し伸べることができるんだよ??
それに、悔しいと思ったらもっともっと韓国語勉強しようって意欲が湧くけどもし、最初からいい点取ったら満足して、韓国語勉強しなくなると思うよ。
そしたら、失敗した方が最終的にもっとちゃんとした韓国語習得に繋がってゆきの実力が伸びるはずだよ??
今回は、初めてなんだし経験として気楽に今の実力を知る為の試験と思って楽しんでおいで。


この言葉を聞いてなんか妙に気負ってた自分に気付いて
気楽に今の実力試し??
と受けたのでした。

結果、本当に悔しい結果で(あと2点って‥)

彼の言う通り韓国語もっと勉強しないとっ??もっとちゃんと習得したい??という意欲が湧いてきたのです??
それに今回悩んで間違えた単語は絶対忘れないと思う??

今までの自分を振り返ると合わせて韓国に1年と5カ月居たけれど
肝心の語学勉強に関していうと宿題も簡単な語学学校に4か月通っただけあとは自由奔放に生活していたのにこうして級を取れたってことは逆にすごいのかもしれないと思います笑
が同時に、語学学校だって(語学堂じゃなくたって)自分次第で結果は出るんだっと実証した気がします


そして??が一番良かったのは紛れもなく現地で過ごしたことが大きかったと思います。
現地で彼をはじめ、友達や日本語教室であった皆さんとたくさん話したおかげだと心底思います。


ホント久々に試験ってものを受けてあの\xC6
汎辰龍枋ゴ兇箸ǂい蹐い躾形唎任靴拭\xA3
今回の経験を活かしてまた、ゆっくり勉強して春にある試験受けようかなぁ‥と迷い中です


最後にお友達に教わって私が試験前にやっていたサイト
とっても良かったのでこれから試験受ける方は是非っ



リンクしたらこうやって出るかもなんですがこうやって出たら左側の??????を押してください??


試験を受けた皆さん、お疲れ様でした??







ワーキングプアでもできるもっち




沖縄2日目。
主人とは別行動だから、むすめと2人のんびりと。

むすめからはシーサーの絵付けとトンボ玉体験をリクエストされてて事前にちょっと調べてたけど、予約まではしてなくて…

いくつかの候補の中で、まずはオープン時間が1番早かったシーサーの絵付けをしに行ったよ。おととしも来た手作り工房 たつ房
ひで房 (@恩納村)
住所でナビを設定しても、こんなとこにないやんってとこで案内終了になってしまうけど、そのまま進むと分岐点ごとに看板が立ってるので迷わず行けます。こんな感じの中を進んでくよ。

ここは可愛いシーサーがいっぱい?
むすめと悩みに悩んで選んで、絵付けスタート!めっちゃ真剣。。。

で、出来上がったのがんー、、なんかシンプル過ぎた?なんかアッサリな感じになっちゃった。
ちなみに今までの。2011年(むすめ4歳)、2012年、2015年。


シーサーが出来て満足したあとは、おんなの駅へ行って、三矢本舗のサータアンダギーを?
ドラゴンボールこと三矢ボール、初めて食べれた♪数量限定だから、いつも夕方とかには売り切れちゃってたから初めて出会えたー
生地にタピオカ粉を使ってるということで、サータアンダギーよりもっちり?卵の味が濃く感じたような。
むすめは三矢ボールの方がお気に入りでした。
他にもサータアンダギーのプレーン・黒糖・ココナッツ(おんなの駅限
定)・紅芋も購入。
賞味期限、三矢ボールは当日、サータアンダギーは数日持ったはずなんだけどやっぱり出来立てを食べるのが美味しいね。


甘いものでおなかも満たされたので次の体験へ♪