美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

有名ショッピングモール の激安呼び捨て情報をセレクトしてお届けします


呼び捨てのレアなアイテムがどこよりも安い



古代ロマン『邪馬台国の風』  作・演出/中村 暁  作曲・編曲/西村耕次,鞍富真一,森本友
平成29年8月5日 花組東京宝塚劇場 午後15時30分・1階3列下手側S席

今日の夕から、お盆休みで出かける予定ですので、その間は、こちらのブログもちょっとお休みになるかもしれません (し、旅先で、何か投稿するかもしれません。日程の中に“All for One”の初観劇もあるので (笑))。

かなり変更があったせいか?、私の東京My初日7月30日午前の公演のみりりんは、ちょっといい間違いやカミカミがありました...。でも、午後はバッチリでしたね。

絶え間なく?、改良?が加えられ、やはり

という感じになっているでしょうか。あまりに○い点が少なくなって、本来持っていた良い点が浮かび上がってきたような気もします。


○個人的お気に入りの一つ
本来の素材的には、もっともっと良い作品に\xA4
任④慎い呂靴討い泙垢❶ァァ\xA5
結構、お気に入りポイントもある作品です。たとえば、
”衣装の映え、美しさ”
これは、先行画像からすでに感じられていたことでしたが、舞台で動くのを見ると、さらに感慨はヒトシオ?
弥生時代にあんな衣服があったかは疑問ですし、民はもっとシンプルな貫頭衣だったような気はしますが、何となくこの時代の雰囲気が出ているように感じられて、やはりある種の
”和物の良さ”
がしっかりとあって、フランス人を演じている時にはない自然な衣装映えがあります。
でも、ちょっと、ヨリヒクのキンキラは浮き気味...かな(笑)。逆にキキちゃんの衣装は、ちょっと地味過ぎかな?
そして、とにかく「みりりん」と「ゆきちゃん」の衣装は...ため息もの...(勿論、中身も良いからだけど (笑))。


○歌
そして、前にも書きましたが、なかなかの名曲があったのではないでしょうか。特に
タケヒコが歌う一曲目の『はるか高い空から』、そして
マナとの二重唱『約束』『宿命』
の3
曲は、いずれもとても良い歌で、しかも、
「みりりん」の”耳に心地よい美声”と”歌唱テクニックに秀でた”「ゆきちゃん」の歌
ですから、さらに曲の良さが引き立っていたと思います。
でも、何故か、最初に観た時はあまり音楽の良い印象が残らなくて...

それは、結構肝心な2曲目の『クコチヒコ』が、いわゆる
“ずんちゃか系”
ではっきりいってダ○イ歌であるためであるような気がしてなりません。
何か、ここでガクッと来るというか...。急に昭○に戻されるというか...。タケヒコとクコチヒコの二重唱はそんなに悪くないけど、最後の方の『クコチヒコの歌』も思いっきり“ずんちゃか”...。花男の歌い手としても、今や二番手格のキキちゃんなのに、どうして...。
フルドリの方が、(歌声自体はともかく) ずっといい曲...。
こういうところにも、今回の人事の背景が見え隠れ? (は、邪推? (笑)) 

●音楽 ☆〜☆☆☆☆

はともかく、主人公の歌うハイセンスで美しいメロディーの楽曲から、『クコ\xA5
船劵海硫痢戮筺愆饑廚涼法戮澆燭い福箸困鵑舛磴ʔ△困鵑匹碍蓮匹泙如⇒邵垢ⓑ腓④垢丨襦ァァァ覆海譴辰董△劼腓辰箸靴得萓犬琉磴ぁ€\xCB
何か、ここも、ある意味、非常に惜しい気がしてなりません。
クコチヒコにも、何か哀しいサイドストーリー (ヨリヒクに陥れられヤマタイを追われた王族の遺児とか) をつけて人物像を深め、切ない名曲もせめて一曲位はあって、もっと現代的イケメン悪役にすれば...もっと良くなった...かな? (ちょっと尺的に無理?(笑) とにかく、もっと良い歌が欲しかった...)


○物語の始まり
ストーリー全体に深みを欠くのは歴然とした事実ですね。でも、そのこと自体は、座付き演出家のオリジナル作品の上演が主である、宝塚歌劇団の公演においては、さほど珍しいことではないかもしれません。
ただし、幕開けのシーンをみて、あの作品を思い起こした方は少なくなかったでしょう。
冒頭シーン自体は悪くないと思うし、みりりんは十分にカッコいいし、曲自体もかなりハイレベル...なのに、あまり称えられている気配がない...。

れは、あまりにも『金色の砂漠』の冒頭シーンとの類似性を感じてしまうことが一因でしょう。
そういった、良いシーンの作りを参考にすること自体も、宝塚的には決して禁じ手でも何でもないと思うのですが、同じ組の直前の公演では、いくらなんでも...
それだけに、この作品の上演後が1年後だったら、受ける印象は全く違っていたかもしれないと思っていて...
ここも、惜しい...かな


○物語
種々の手直しによって、唐突に思える展開やストーリーの分かりにくさ、登場人物の振る舞いの?などが、随分と減って、○作と断言できるようなレベルは脱却したように思えます。
ただし、ストーリー展開自体に変更があるわけではないので、物語自体の浅さは変わっていません。

その浅さの一つのポイントは、
”二人の行動のあまりの浅はかさ”
にあるような気がします。私自身、まさか
「ヒミコ様が、帳の中に、○を侍らしたー」
などという展開は、全く想像だにしなかった...。まあ、それでも、タケヒコが上手く丸め込まれるまではいいと
して (?) も、帳の中で再会して、いきなり女王様と
「○き合う」
っていうのは......。しかも、まだアケヒたちもいるのに、その目の前でって...。いくらなんでも軽率すぎるのでは...。その後、とってつけたように
「全ての人に愛される...」
とか言われても...。

ここは、そういった話をきちんとして、さらにお互いの気持ちを確かめ合った末に、いざ別れに際して、気持ちを抑えきれずに、“○き合う”とかなら、まだ分かるような気がする...。
(というか、この日の公演では、すでに、そういった展開に、演出が変更されていましたか? よく覚えていないのだけれど、何かが変わっていたような気が...)


○どうしても気になる
未だに違和感を感じるのは
「ヒミコ」
と呼び捨てにするセリフ。ヒミコは女王なのであり、兵士の長に過ぎないタケヒコは
「ヒミコ様」
と言うべきでしょう (諸王でさえ、そう呼んでいる)。ここは、
「マナに戻ればいい」
というセリフのためにそうしている\xA4
里ǂ發靴譴泙擦鵑❶▲劵潺海話韻覆訛詐里塙佑┐\xC6
「ヒミコ様、いやマナ」 或いは 「マナ、いやヒミコ様」
と言うセリフをいれて、呼びかけ方を変える方がいいと思う。
ただ、そうすると...
みりりん得意の (?) セリフカミカミは、毎回避けられないかもしれないけど(笑)


○もっと手直しできるかな?
何度か書いているように、ストーリー的に最も気になることの一つは
“私達は遠い昔に出逢い、もう一度めぐり逢うと誓った”
という基本設定。もう一度は、森の中でマナを助けた時のはずで、それで済んでいるので、その後、何度も繰り返し言うべきものではないのでは?...(まあ「もう一度しか出会わない」と言っているわけではないけれど)。ラストシーンで、
「いくさのない時代に、また...」
というセリフに変わったことですし、↑の言葉は
“私達は遠い昔に出逢い、もう一度めぐり逢い、いつか結ばれると誓った”
としてはどうでしょう?
そうすれば、”この時代での再会”と、さらに、この時代では結ばれなか
ったものの、いくさのない時代、すなわち”2017年の今、みりゆきは、ついに結ばれた”という余韻まで生まれて、とってもいい感じなのでは? 我ながら“Good Idea!”(笑)

と言うか、本当は、以前のに書いた通り、
かんなぎは、神の声を聞けなくなった時...」
みたいな、めっちゃ辛気臭い設定は止めて、
「狗奴国との戦に勝利し、平和を盤石なものにしたヒミコは、最後の神託に従い、女王/大巫女の位をイヨに譲り、その大勝利をもたらした英雄タケヒコと二人手を取り合って、新天地を目指す」
みたいなハッピーエンドが、一番の希望です(笑)。

●ストーリー ☆☆

ムラで観た時は...?????みたいでしたが、演出多々変更によって
「あれ、うまく騙されている?」
みたいになったので、まあ☆二つということで...。


○かなり楽しめます
正直、ムラで観た時は、多少の手直しでどうにかなりそうには思わなかったのですが...
今や普通に、色々楽しめる作品になっているのではないでしょうか?

○作とはトーテー言えないとは思いますが、結構思いっきり泣いたりもしてますし、○作とか言ったら、バチが当たりそう...でしょう、きっと。それにやっぱり和物はいい! 皆さん、さらに美しさが際立っていました。

●『邪馬台国の風』公演評価 ☆☆☆

みりりんはウツクシカッコイイし、キキちゃんはくろかっこいいし、ゆきちゃんはめっちゃうまいし、あそこでは泣けるし、その他もあちこちに見どころもあるし、キキちゃんの最後の大劇場公演だし...
それに、(何度も書いてしまいますが) ショーは最高なので、劇場に足を運ぶ価値は十分すぎるでしょう!



(曲もとても良いと思うのだけれど...ちょっと惜しい)









呼び捨てで覚える英単語



どーも、こんにちは6日間のお休み終わりーッ。でも、今日と明日仕事して、土曜日から5日間、またお休みーィェィ?このお盆
休みは、雨の記憶しかないっていう・・・wま、過ごしやすかったんですけどねッ。昨日なんて、寒かったしねww離婚した友達の冷蔵庫運びから始まり、少しの引っ越し手伝い←ほぼ旦那がw家族でカラオケ?おんきちランドへ、レオパ達お預け?大雨の中、お墓参り・・・まったり娘にネイル?細かい事を沢山した夏休みでしたッ14日、おんきちランドへはちゅ達を持って行った事は↓↓↓ぜひこちらをww←手抜きじゃないきよっw家から、すんなり行って1時間位でつけちゃう?家の中は、さすが、物を置きたがらないおんちゃん!余計なものがなくって、広々としてとってもいいお家でした?あたしは、片付けができないのでwwやるときゃ頑張るんだけどさっwもーそこらへんにポイポイしちゃうから、あんなお家、うらやましー笑早速息子が、棚にしまってくれたクレスケージを見て『お!おれんちのクレスに超似てるっ!!』ってド天然発揮wwあれは、ほんと面白かったよー次女ちゃんの基本のダンスも、照れながら見せてくれたり前に動画見せてもらったけど、すっごいんですよ?カッコイイんです?長男同士も、ずーっと遊んでた?
ほんと、ブログの通りの温室にたくさんのレオパwwいくつかぬけてるのは、まさにテーブルの上でうんP交換中なのですw楽しそうにお世話するおんちゃんww旦那さんも、『いつもの事』的な?笑あ、旦那さんね、パッチリお目目の男前でした〜うふふww少し人見知りだっていうけど、友達の旦那さんとは大違いw全然感じ悪くない、照れ屋さん的なwwおんちゃんに、『パパっ!!パパっ!!ほら早くっ!!』みたいに、色々と使われながらwwお茶を入れてくれたり、お菓子を用意してくれたり…。ありがとうございましたまたお邪魔するんで、よろしくお願いします?←直接言えってwおんちゃんは、ほんと好き勝手にレオパやってるけど笑家族が、呆れでも、まー許してる?諦めてる?感じで、はいはいはい。って、うちと似てるー??笑そんな気がしたよ〜笑 でも、子供達とも仲良しで順調そうに見えるので、ま、大丈夫かwwイベントとかでさ、レオパってゴチャゴチャとズラーっとどこも並んでるじゃん?レオパ、かわいーなーと思っても、詳しくないあたしはぜーんぶ一緒。何が何だかよくわからないから、あんまり見ないんだけどさこーやって、友達の所で
1匹1匹見せてもらうと好みの子が結構いるー?まぁ、どれも高いんだけどさwwあ、キレー?と思ったのが、GOさんの所で買った『チャン』だってw接客があのチャンさんだからみたい爆笑ww脱皮のお手伝いした子?うん、この子キレイだった〜?あと、なんちゃらストライプ?じっくり見ると、かわいーなー、キレイだなーって子沢山いるー?あと、マックスノーなのに、黒くて汚い子だって笑めっちゃ可愛いんすよ?この子は、超可愛かった?これ、くまちゃんの売約済みかなww最初の方は、おんちゃんちのレオパの名前覚えてたんだけど、もーかなり増えすぎて(大きい子)、ラプ太郎だの、トラ太郎だの、亜麻くんだの、琥珀だの白磁だの菫だの杏だの紗々だの雫だの・・・およ?結構覚えてる?爆笑wwwこれは、浅葱?別名『きなこ』 もっと別名『デブ』wwこれは、蘇芳 別名『あかふく』そのうち、レオパに負けていなくなりそうなフトアゴだけど、子供たちが『ダメ』だってwwうちの娘と次女ちゃんは、小学校高学年だけあってか?うちの娘がモジモジしてるから、ほぼ会話ありませんwでも、また行きたい!と言う不思議
wwそして、ほぼ会話してないのに、帰ってきてから『〇〇〇ね、ダンスで染めてるんだって』とか、呼び捨て会話なかったよね?ほんと、こどもって不思議〜ww17時頃には帰ろうと思ってたんだけど、日も伸びてて外も雨で明るさも微妙でwそろそろ帰るよー。今何時?・・・気づいたら、18時30分とかwww居すぎww夕飯の準備もあるだろうに、遅くまで居座ってしまったww居心地よくて名残惜しかったけど、うちの小型たち、総勢12匹を預けて家路へ〜おじゃましました帰りに、ニトリモールで夕飯を食べて帰りました夜のお世話のこ達が居ないって・・・楽〜いやいやいや、こっちですねwさみし〜最近は、お世話だけがメインになってたから少し離れてみて、恋しさを味わってます笑そうそう、うちの子達のお父さんの『未知生』最初の頃は、未知子と未知生しかいなくて、未知子よりもとっても大人しい未知生の方をよく夜はハンドリングして癒されてました。預けるのに、ケースを移動したりして持ってみるとなんだか懐かしくなって、最近構ってないなぁ・・・と反省。未知生、ちかおにすすめてごめんねいらなくなんかないもんねただ、未知生は、アッチの方が上\xBC
蠅世ǂ蕕罎蟷劼砲匹Δǂ箸Ľ發辰燭世韻世發鵑佑い蕕覆い害,敬佞韻襪覆辰討舛ǂĽ謀椶蕕譴拭爾泙辰燭哿漐漚呂ぁ△宗爾宗爾海譟■化鬼峺紊棒犬泙譴織螢鵐椶班痢 。漐灝幻紂■欧ʌ遑化鬼屬良里い弔泙任皀丱鵐匹弔韻討襦治漚Ľ鵑舛磴鵑箸街圓辰董■苅腓砲覆辰燭鵑世辰\xC6?前は、グラブパイにも見向きもしなかったのが、今は舐めてくれるって。あ、グラブパイをよ?くすくす少しは食べるって言う事を認識してくれたかな?エサを食べたいっていう、食欲を忘れて生まれてきちゃった瀕頑張れ?おんちゃんとつまようじがついてるよ?で、娘の夏期講習も終わって完全夏休みになったので、約束通りネイルをしてあげた?パステルカラーがいいっていうから、アプリみながら希望を聞いてw気に入ってくれてる〜?久々にやって、楽しかった〜あたしも、ちょっと濃い色で娘とオソロ?あー、また長くなっちゃった長い長いっていうのに、短く書くと『みじかっ!!!』って言われるーwww中くらいがないね〜笑では、またね〜