美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

まだある! 回避を便利にする5つのツール


回避コレクション



煙草を愛しているんだけども。昔はキャビンばっかり喫ってたんだけど、今はメビウス。キャビンのフィルターに炭(?)が入ってた時は、めちゃくちゃ香ばしくてうまかった。クルクルセンターから帰ってきて、久々にキャビンを喫ったら、それがなくて、とんでもなくまずく感じられてしまった。逆に、ずっとマイルドセブンはまずくて全然喫えなかったんだけど、メビウスになってから喫ってみたら、めちゃくちゃおいしくて、今はそればっかり喫ってるよ。煙草が体に毒なのは重々承知しているので、小山さんが止めた歳になったら俺も止めようかと思っております。でも、煙草が体に毒だと分かってるのに、なぜ喫い続けることができるのだろうか?その秘密は、社会心理学において、フェスティンガーが言うところの、「認知的不協和理論」のためなのです!至極簡単に言っちゃうと、人間は、認知要素間に不協和が生じると、それを回避して、協和する状態になるように動機づけられる、と言う感じ。先ほどの煙草の話だと、一方の認知要素が「煙草を喫う」。で、他方の認知要素が「煙草は体に毒」という感じ。この二つの
認知要素間は不協和であり、非合理的。なので、不快。そこで、何とかこの二つの認知要素間の関係を協和するものにするように、一方の認知要素を重視したり、または軽視したり、あるいは新しい認知要素を持ってきたりして(この苦労よ!)、当該認知要素間の関係を協和するものにしようと心が働くわけなんだよね。例えば、「『煙草は体に毒』と言っても、煙草を喫ってた人で90歳まで生きた人もいる」とか、「煙草を喫わずにイライラし続けるよりは、煙草を喫ってストレス解消した方が体に良い!」とか。こんな感じで認知要素間の関係を、協和的なものにするように、人は動機づけられるんだよね。それで今でもわたくしは煙草を喫えてる・・・と言うわけ!体に悪いんだけどね、ほんとにね。煙草に限らず、ケーキを食べるといったような例でもいいよ!「ケーキは食べたいけど、太るしなぁ・・・」と言ったような場合も、先ほどの煙草の例と同様に、認知要素間に不協和があるわけだからね!皆様、どうしてます??それにしてもお盆。オイラ、ずーっと寝続けてたよ・・・。それはもう見事に、本当に見事にスンヤリと。朝も昼も夜だったよ。人生の正午。勉強せんとあか\xA4
鵑佑鵑韻鼻△次爾鵑爾鵑任④討覆ぁĽ修蹐修躄蝋臀里亮晌峇賓造ⅻ擇譴襪里法⊆晌屬靴討覆す嶌造❹い辰僂ぁĽ海鵑覆鵑任呂△ǂ鵝Ľ曚鵑泙砲△ǂ鵝Ľ任盡充臓△修鵑粉兇犬覆里如■昂遒ʘ隠扱遒ǂ蕁∈銅晌屬垢襪海箸砲覆蠅修Δ任后ΑΑΑ◀爾鵑爾鷦晈海泙任燭匹蠱紊ǂ鵑茵ΑΑΑJ刃促椒韻靴織泪蹈縫┐量擇虜❶J刃造亮儿類漾J刃造ⅷ僂┐襦◀阿弔阿勅僂┐襦B凸押◀修鵑蔽罅△海鵑文濇覆鯡椶砲靴燭茵Ą屬錙次次次次爾ぁĄĄĄ弸遒辰真輸①屬錙次次次次爾ぁĄĄĄ\xB3(^o^)丿」そんなオイラ、もうすぐ血液検査なので、無駄なあがきだけどダイエットに励むよー!前回、中性脂肪コレステロール値が微妙に悪かったので、挽回するぜ!スーパーフィッシュオイルとコレストンを飲むぜ!健康のためなら死んでもいい!生きてる間はみんな全員同い年やー!!!「僕は宇宙のネゴシエーター!!!」「時の迷路の中でいつも迷っていたさ。不思議の国はいつも、みさを拒絶する・・・」臨床心理士、頑張ります!!!今日の所はこの辺で勘弁してやらあ!なもんで、風と共に一旦じゃーね!






回避 クセになるナゾトキファンタジー



今日は朝から滋賀県
ロケでした。

最近、ファンの方々から
姪っ子ちゃんにあげて下さいと
プレゼントもらう時が、多いです。


かわいい〜
姪っ子喜ぶだろうなぁ〜〜


姪っ子に会いたくなったので
昔の写真見て
癒されてる。。
馬を見に行った時の写真。

怖かったのかなぁ、左手で
僕の腕をギュッと掴んでる。。

話がそれちゃいましたが

そうそう、今日は


あさいあみちゃんと
ロケでしたが
奇跡おきまくりで
楽しいロケでした。。

今回の収録は、目標があって
それに達成しなかったら
カメラの前で罰ゲームで
滋賀県にちなんだショートコントを披露しなきゃいけなかったんだけど
なんとか回避しました!


一応、ボクが

移動のロケバスでコッソリ考えてたのが‥



滋賀県ショートコント「クイズ」

狩野「最近好きな歌手がいるんだけど、誰でしょうか?」
あさい「え?だれだろ??」
狩野「ヒント、女性」
あさい「う〜ん」
狩野「外国人」
あさい「ん??」
狩野「大ヒント!渡辺直美がネタにしています!」
あさい「あ!ビワンコ!」
狩野「ビヨンセね!」



ふぅ‥危ない危ない。やらなくて良かった。。





新幹線。
今日もお疲れ様でした。
久々に、ヒコニャン会いたかったなぁ。。