美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

サムネブランド通販ショップ


サムネが俺にもっと輝けと囁いている



やりました
サムネイル通りです







サムネ はたらくを楽しもう




ずっとやってみたかったオキシ漬け!

今回は布団のオキシ漬けをしました!

冬の布団をしまうため。

こちらは洗い済みの冬布団たち。

綺麗になったね。

換気扇掃除の時みたくまたまたサムネを汚くしたくなかったので洗い済みの物を。笑







この先閲覧注意です。







ずっとやりたかったオキシ漬け。

布団っていつも干すだけだったから相当汚かったんだね…

お風呂に45度のお湯を沸かしてオキシをザザっと入れて布団2枚と毛布をinして足でフミフミ。

45度って結構熱い?

パパと一緒にフミフ\xA5
澆靴討燭蕷琛いŮ鬚吠僂錣辰\xBF...

この先閲覧注意ですよ。

















ねぇ...布団ってこんなに汚かった...!?んだね…!?





こんなので寝てたとか衝撃すぎる!

シーツの交換や天日干しだけで気が済んでた自分が怖い!

毛布と、うさぎちゃんの布団は1枚ずつ洗濯機にinして洗い→すすぎ→脱水→天日干し

この洗いの時点で洗濯機を見てみたらまだまだ汚れが出てきてゾッ。

洗濯機が古くて小さいから布団を洗うのには適していなくて洗濯機が悲鳴をあげて壊れそうでした。

洗濯機に入らなかった1枚の布団はお風呂で何度もすすいでフミフミ脱水。

夫婦で汗だく?

そしてまる2日、庭で天日干し。

重くて2階のベランダまで運ぶのは不可能でした。

この庭で干した布団は、パパが名古屋に引っ越してくる時に実家から持ってきたものらしい。

10年...以上前ですね。笑

それから\xC7
タ荏阿魯僖僂⓲箸涼罎妊織丱概曚辰討浸驒詎發△辰燭掘\xA3

サイクロン式の掃除機で吸うとダニやホコリはレイコップ並に取れてた。

でも汚れまでは取れないんだな、って実感。

オキシ漬けのおかげなのか、それとも熱めのお湯でやってもこれくらいの汚水が出てきてたのか...

...は謎ですが、やって良かったです。

「オキシ漬け 布団」

で検索すると同じような汚画像が出てくるのでうちだけじゃなく、みんなこれくらい出てくるんだなー、と。

ちょっと安心しつつ、大変だけど布団の衣替えの季節の習慣に出来たらな、と思いました。