美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

夢見るヒコーキ。補強


補強なんて実はどうでもいいことに早く気づけ



2017/8/16 中央日報【噴水台】科学と愛国=韓国 ロシアでは最近、擬似科学が流行している。(中略)

必ずしもロシアではなくても、科学が政治や民族主義と関係すると結果は大概良くない。チンパンジーから人類につながる「失われた輪」が欧州で始まったとのことを立証するためにピルトダウン人が操作された。日本文明が世界4大文明より優れているという点を自慢するためにアマチュア考古学者である藤村新一氏は操作遺物を土に埋めた。その結果、数十年間研究の方向が歪められ、該当国家の学問的信頼が地に落ちた。我々も骨身に染みるような経験をしたことがある。いわゆる「黄禹錫(ファン・ウソク)事態」だ。国家が数百億ウォンものの研究費を支援し、全国民が声援したが徹底的にだまされた。今日「遺伝子のはさみ」研究が米国で行われ、幹細胞治療を日本に行って受けるのも彼が行った詐欺の後遺症だ。
?(以下略)

ナ・ヒョンチョル/論説委員引用ここまで 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。 ”ロシアでは最近、擬似科学が流行してい
る”・・・いやいや、そういうことではないんですよ。ロシアではなく旧ソ連の時代からやっているんです。 有名なのはでしょうかねえ。リンク先のウィキでも”科学(と彼等が信じた方法)とイデオロギーの双方が結びついて補強し合った結果、国家規模の被害を出した一例として疑似科学等で取り上げられる”・・・と書いていました。 ですから特定のイデオロギーで運営されている国家では科学がマトモに発達するのは難しいんです。 中世のヨーロッパでは、地球は動いている・・・・などと口走れば火あぶりでしたから。 今の中国でも、科学系のノーベル賞受賞者は僅かに一人。韓国はゼロ。 社会科学系はもっとヒドイですね。旧ソ連でも今の中国・韓国でも、歴史などは捏造と歪曲の極みですから。 しかしアメリカでもねえ・・・・・キリスト教原理主義が一定の勢力を持っていますんで、進化論は教えないとか円周率は3に決めようとか・・・・・・ そういえば韓国人宣教師はアメリカにまで行って”グランドキャニオンはノアの洪水で発生した底濁流の結果”・・・、別にウリスト教だからそうだということじゃないんですね。 アメリカにはもっとヒドイ宣教師がい\xA4
唎蕕任發い襪鵑任后◀修凌倂圓發諭▷.螢鵐囊茲砲癲屐廚砲弔い鴇匆陲靴討Ľ④泙靴燭❶∋笋ⅺ儞蠅垢\xEBSF作家のアイザック・アシモフなどは、それをコテンパンにやっつけておりました。 日本人もそういうのを笑えないんですけどね。40年以上前に出版された「」などはベストセラーになってましたし、かなりの社会的影響も。 情報弱者と呼ぶのは簡単なんですが、自らそういう中に飛び込む者もね。 疑似科学新興宗教も似たようなものですから。 それは本物の科学だから・・・・・






第一次産業のことを考えると補強について認めざるを得ない俺がいる



あと2週間で夏休みが終わってしまいます
ここまでは 良く頑張りましたあと2週間頑張れたら
後悔の無い夏休みになります
あと ひと踏ん張りです

さて生活リズムに関してですが
すっかり夜型が定着してしまいました

こ\xA4
譴\xCF 予定外でした

たまに早く寝かせようとしても寝れない状態になってしまいました

学校が始まる前には戻したいリズム

来週からの志望校別特訓毎日の復習がどの程度必要になるか
想像もつきません

もしかしたら志望校別の復習より夏期講習の弱点補強に時間をとる方が良いのかもしれません

すぐに結果は出ないかもしれませんができればマンスリーで自信をつけさせてあげたい

親も大分疲れがたまってきました
息子も疲れていると思います

あとひと踏ん張り頑張ります