美月の日々の気持ち

美月の気付いたこと色々

回避 つくるって、ワクワク


回避の向こうにあなたの無事を待つ人がいる。





Media GoというSony製品。先日紹介したメーカーさんに続くシェアと言ってもいいでしょう。さて、このソフトにはライティング機能(CD書き込み)がありません。そこで。WindowsMediaPlayerを使います。まず、デフォルトでMediaGoで取り込んだ音楽データはどこか。どうやら、「ミュージック」の中に自動生成されるようです。(正しい表記ではありませんが、Vista、7ではこの方がイメージつきやすい)ミュージックの中に、「MediaGo」というフォルダがあり、その中にアーティスト名、アルバム名、曲名という階層のようです。まずはそれをコンピュータから開いて曲名を表示させましょう。面倒なので、一度どの曲でもいいので、再生します。(Windows上で音楽データを右クリック、プログラムから開く→Windows Media Playerで開くのが確実かも)



今かけてる曲とCDに書き込みたいモノは一切関係ありません。右上の「書き込み」を選択すると、ご覧のように何も入っていません。そこで、入れたい曲\xA4
鯆樟\xDCWindowsから(正しくはエクスプローラー上で、といいます)ドラッグしましょう。

ドラッグ中、指を離す前にマウスカーソルを見ると「+書き込みリストに追加」とポップアップヒントが出ています。そのままの意味です。

すべてのデータでは試していませんが、Media Goや他のソフトでCDの取り込みを行ったファイルはこのように、時間が出たり出なかったりで正しく計算されません。図では「8:25」しか音楽は入っていませんが、実際に書き込まれた音楽情報はアルバムすべて入っています。余裕があれば取り込みの際に「mp3」を選んであげればこういった不具合は回避できます。さて、話は長くなりましたが、これで設定は完了。念の為、作成されるCDの品質向上のためにちょっと上級編(でもないけど)として、書き込み速度の設定をしましょう。上図の右上に変なボタンがあります。

このボタンです。こんなアイコンですが、これはボタンなんです笑これを左クリックすると、下記メニューが出ます。

「その他の書き込みオプション(O)...」を選びましょ\xA4
Α\xA3

「書き込み」タブの「全般」、書き込み速度を「低速」にしてあげればOK。高速はノートパソコンなどでは、書き込みが甘くなる危険性も。書き込みリストが表示されている画面に戻るので、「書き込みの開始」を実行しましょう。5〜15分ほどで終了するかと思います。CD一枚でだいたい14〜17曲と思っていればよいでしょう。合計約80分までです。ではついでなので、「プレイリスト」についても少しだけ触れましょう。(僕があまり知らんので少しです)基本的に今日のソフトはほぼ自動でリスト化されます。しかしながらMedeia Goで取り込んだものや、iTunesで取り込んだものをWindowsMediaPlayerでも自動的にリスト化されるかと言うと、それは「半分不正解」です。その法則がわからないのですが、アルバムの一部だけリスト化されたり、不具合があるようです。西野カナの「LovePlace」をMediaGoで取り込んだところ、最初の二曲だけWindowsMediaPlayerで認識したようです。では、リスト化を任意でするにはどうしたらいいでしょう。それは簡単。書き込みの要領で行います。


上図のように、「再生」タブを選択してください。書き込みの時とココが違う。あとは書き込みリストと同じように、直接WindowsからドラッグしてあげればOK。このままでは「無題の再生リスト」となっているので、その部分をクリックします。

こんな感じで反転しますんで、好きな名前を入れましょう。

再生リストの名前を確定させると、左側の「ライブラリ」直下の「再生リスト」に、今確定させたプレイリストが保存されます。(何かこのリストに追加した場合はリストの保存をクリックすれば追加されます)こんな感じで行えば音楽ライフが少し楽になりますね。あくまでデータはソフトに入るのではなく、パソコンに入ります。それをソフトで再生しているだけなので、けっこうなんとでもなります。分からないことはコメントでも何でも下さい。世の中の知識自慢の方は「????れ??」とか罵ってくることもあるでしょうが、僕にはそんな趣味はありません。パソコン嫌いのパソコン指導者。これは現役でいたいと思います。  1,191円書き込むCD-Rはなるべく「音楽用CD-R」を使うと
いいです。プレイヤーを選ばず再生できます。印刷面が広いものだとデザインも楽しめますね。






回避改革を止めるな



産後の里帰りを物凄く迷っています。
里帰りと言っても実家ではないので、夫の実家でお世話になるかどうかを迷っています。
1日の大半はどうするのがベストか何度も考えてはまだ答えが出せません


何故こんなに迷っているか…

?お世話になると息子が保育園に行けなくなる。

義父は仕事をしていますし、義母は車の運転が出来ないため40分かけての送迎は無理だと思います

?息子の食事問題
1日3回も食事をするので作ってもらうのも負担だと思います…それにすぐにオヤツを与えます
後…凄く嫌なのは…
同じ箸やフォークで息子に食べ物を与えます。ずっと言わずに遠回しに回避させてましたがこの前伝えました。
ダメと\xA4
いΥ恭个❹覆い世韻覆里如〼ǂ衒屬垢隼廚い泙\xB9

?夫と離れる事

家をずっと空けることは出来ないので、平日は夫が自宅で過ごします。息子や双子と離れ離れにさせるのはどうかなぁ…と思い悩みます。


?生活リズム

生活リズムが違うので、私の好きなタイミングで物事はすすめられないです。自宅の様に好き勝手には行きませんよね。


今あげた点で迷っているので、本当は自宅で頑張るのが色んな点においてベストだと思います。

だけど、夫の実家でお世話になれば息子も楽しいだろうし私も産後に楽はできると思います。義理姉も近くに住んでいるので助けに来てくれます



市役所に自宅で産後を過ごす場合の事を相談して来ました。
お金はかかりますが、産前産後のみに特化したヘルパーさんがいる様です家事や上の子の相手をしてくれるそうです。
手慣れた人達だから2、3日分の食事をパパーッとつくったりもしてくれるそうです!
赤ちゃんの育児については出来ないそうです。

ヘルパーさんにお願いしなが
ら自宅で育児もいいのかなぁ…と今は考えています家に来てもらえる日に義母や義理姉にも助けてもらえたら一番ベストです



息子の時は自宅で1人でみていましたが、新生児の時が過ぎれば割と大丈夫でした。かなり大雑把なので完璧な育児でありませんよ
今回は2人の赤ちゃん?2歳児になるので少し怯えています


産後については夫とよく相談をして息子の様子を見ながら決めて行きたいです!

みなさんアドバイスがあれば宜しくお願いします